2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ないときはどうしたらいいか

在宅勤務が長引いてますが...。これ、仕事とプライベートの時間の境界があいまいで、ついつい仕事をしすぎてしまうのか、どんどんモチベーションが下がってきますね。モチベーション下がったから仕事できないとかどんだけ楽な商売なんだよと言われてしまえば…

欲しいものリストは大切

前の記事で10万円でほしいものを書きだしたんですが maguro-taida.hatenablog.comこの記事は自分自身の役に立ちますね。支給される前からもう待ちきれなくてアマゾンでボチボチ買ってるんですが、あれ?これより優先順位の高いものなかったっけ?というとき…

はじめて委員会に参加した

教務関係の委員会に参加しました。去年は重い校務を免除されていたので、これが初めての委員会参加だったんですが、まぁとにかく長い!4時間!こういうご時世なのでzoom会議だったんですが、30分くらいで飽きて、zoomのウインドウは右端に置いて雑務したり、…

昼夜逆転無理でした/集中するにはどうすれば

1週間ほど続けてみたんですが、やっぱり無理でした。昼夜逆転生活。ヨーロッパに出張行くときみたいに、帰るころ、つまり1週間くらい頑張れば体内時計変えられるだろうと思ったのですが、無理でした。太陽の光から逃げないといつまでたっても体内時計が変わ…

10万円をどう使うか

色々ありましたが10万円給付されるみたいですね。素直にうれしい。ちなみに貯金する気は毛頭ございません。給付の趣旨に反するし。買いたいものをリストアップすると、 キャンプ関係 ・アクションカメラ(ソニーかgoproか) ・カメラ用の三脚(iphone用でも可) …

昼夜逆転生活

コロナのせいで職場に出れず在宅勤務をしているのですが、子供も家にいるので昼に仕事なんてとてもできません。そこでまだ完全に移行できていませんが、昼夜逆転生活をはじめました。11:00に寝て18:00に起きて、ご飯食べつつ子供の相手とお風呂に入って、21:…

こうあってほしい

headlines.yahoo.co.jp これは素晴らしい選択だと思うし、日本もこの選択ができる国になってほしいと思う。 仕方のないことだけれども、お上が不要不急とか、自粛とかぼんやりした定義しかしないので、我が家はその定義を巡っていざこざが絶えない。多分いろ…

したたかすぎる

コロナウイルスのせいで大学が閉鎖になっていますが、閉鎖が終わった後の講義をどうやって開講するかが問題になっています。上の方からは対面講義は禁止で、実質オンラインでやれというお達しです。 オンライン講義は前からやれやれという圧力がかかっていま…