2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建てるかもしれない

一生賃貸派だったんですが、注文住宅を建てようと思っています。コスト試算をすると、簡単のために今40歳として、賃貸マンションの家賃は8.5万の2LDKなのですが、子供2人が大きくなると3LDKに引っ越すことになり、そうすると9.5万くらいになると思います。子…

ステキメールがキタ!/論文をアクセプトさせるまでの苦労

やる気が出ないのでステキメールを待っているという話をしたんですが maguro-taida.hatenablog.comそのステキメールが来ました。論文Aがようやくアクセプトされました。かなり苦戦しました。専門が若干違う内容だったのがまずあったのと、査読が進んで問題に…

発芽待ち

全然やる気が出ない...。コロナによる出張制限、学会のオンライン化、雨ばっかりでその辺にツーリングにも行けない...。学生と面談しないといけないのですが、日程調整したオンライン面談に来ない学生が3人ほどいて、再調整しないといけないけど、3人中2人は…

幸せになると立場が悪くなると思っている人

そういう人っていませんか?例えば、ユニバーサルスタジオの好きな人がいるとして、その人に 「ユニバーサルスタジオに家族みんなで遊びに行くの?よかったね!」 というと、 「でも子供の相手しないといけないから大変だよー。」 みたいなことを言う人。ま…

勉強と断捨離の話

自分の専門はいろんな意味で境界に位置しているので、どうしてもその境界に接する学問を勉強しないといけないのです。専門外の領域なので、詳細まで、例えば数式の導出まではわからなくていいけど、要するにこの式の言ってることはこういうことだよねという…

カンニングの立証は難しい

オンライン授業の一環で、期末試験もオンラインでやっているのですが、そうすると新しいカンニングの方法が生まれてくるわけで...。 私はそこまで複雑なことをしないのですが、先生によっては学生を全員ビデオ会議システムで監視して、ラーニングプラットフ…