家を建てるかもしれない

 一生賃貸派だったんですが、注文住宅を建てようと思っています。コスト試算をすると、簡単のために今40歳として、賃貸マンションの家賃は8.5万の2LDKなのですが、子供2人が大きくなると3LDKに引っ越すことになり、そうすると9.5万くらいになると思います。子供が家から出て行ったらまた8.5万くらいの1LDKに引っ越して、70歳で死ぬとすると、家賃手当が出るので、2万程割り引いて考えて

6.5万×12か月×10年=780万

7.5万×12か月×10年=900万

6.5万×12か月×10年=780万

合計:2460 万円

これ位コストがかかるなら、家を建ててもまぁいいかなと思うようになりました。ていうか、俺はもう人生半分以上終わっているのか...。

 コスト面だけではなくて、借主の立場の弱さというか、貸主の横暴ぶりに嫌気がさしたというのもあります。昔、実家の処分をするハメになったとき悪徳弁護士と悪徳地主にやられたこともあり、貸主全般に良い印象を持っていないのですが、マンションの駐車場でも嫌な思いをすることがありました。駐車場といっても場所によっていいところ、悪いところがあり、やっぱり立体駐車場の地下とか2階はいやなので、1階が空いたタイミングでそこに入れてほしいと管理会社に頼んだのですが、その場合は再契約となり、保証金や敷金を払ってもらいますと言われてしまいました。そりゃいくら何でもガメついだろうと思うのです。とはいっても借主の立場なんて弱いものなので何も言えません。

 さて、予定している家は延床28坪の平屋です。下手なマンションより狭いですが、マンション暮らしが長いと階段は面倒なので、部屋を狭くして平屋にすることにしました。間取り的にはLDK、主寝室、子供部屋、ファミリークローゼット、ランドリールームそしてインナーガレージ(笑)。インナーガレージと言ってもバイク用なので7.5畳の小さいやつです。主寝室と子供部屋にはクローゼットをつけず、ファミリークローゼットに統一する予定です。扉と壁が減ってコストが下がり、廊下を兼ねることで間取りに自由度が生まれるためです。

 土地の方は、土地探しが難航して、結局予算オーバーも甚だしいし、本当は50坪くらいでいいのですが75坪の土地を買うことにしました。古い街ですが、結構人気はあるようで、すぐ売れてしまうためです。あと、区画が大きくて、50坪くらいの土地だと、ウナギの寝床みたいな土地しかないため、妥協しました。まだ契約が済んでいないのでやや流動的ですが、おそらくこの土地で決まりだと思います。土地の予算オーバーはある程度許容することにしました。というのは、家と違って土地は価値があまり下がらないので、貯金箱だと思えばよいということにしました。幸い、民間で努めていた時に荒稼ぎした現金もあるので。願わくば、サ高住(サービス付き高齢者住宅の略)に入る羽目になって売るときに価格低下が2/3くらいになっていてくれれば御の字です。