2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テニュアとったりー

人事異動通知書が来て おっ、昇給かな?季節外れ? と思ってみてみたら 任期の定めのない職員となった とありました。そうです、テニュアゲットです。いやー、本当に良かった。採用担当の教授は 「普通に仕事していればテニュアは取れるよ」 とは言っていた…

学生×ミスの多い技官=何にも分からない

いくつか学生の作った試料を学内の分析に出していて、10個中8個は今までの結果から予想される通りの結果だったんですが、2個が違ってました。ところが、その2個のデータを入れ替えると、その2個も予想される通りの結果になるんですよね。これ、2,3か月前も同…

予算消化に注意!!

某機構から2年物のプロジェクトの予算の増額申請募集があって、めでたく採択されて今年と来年の予算が2倍になりました。で、問題は今年の予算で、件の半導体不足による納期遅延が色々な製品に波及していますので、3月までに納品できるものがどんどん少なくな…

16時間断食14日目

16時間断食を2週間継続しました。プラスの効果としては、胃が悪いせいで背中が痛かったのがかなり良くなった気がします。あと、服と肌の摩擦がアレルギー(?)を引き起こすらしく、ランニングしていると体中がかゆくなる体質なのですが、それも最近気になら…

新年のあいさつを年賀状からLINEに移行することにした

一部の人(年配の人)を除いて、新年のあいさつを年賀状ではなくてLINEに移行することにしました。 年賀状って結構な負担なんですよね。1万円以上かかりますし、印刷して終わりでは味気ないので、多少は手書きでコメント入れるので、ネット印刷を使うとはい…

久しぶりにジャケットとパンツとネクタイ買ったら楽しかった

大学で着ているジャケットとパンツ、もういつ買ったかほとんど覚えていないのですが、確か子供はまだ生まれていなかったから4,5年前だったと思います。その更に2,3年前に買ったNOLLEY'Sのスーツのおしりがついに擦り切れて恥ずかしいことになったので、久し…

面接なんかしなくてもだいたいわかっちゃう

中高生向けの職業観醸成イベントに出展してきた時の感想です。このイベントは、地元の企業や官公庁、高等教育機関がブースを出して、中高生に自分たちの仕事を紹介したり、大学の教育内容を紹介するものです。で、ウチの学科は最近受験倍率がダダ下がりなの…