テニュアとったりー

 人事異動通知書が来て

 

おっ、昇給かな?季節外れ?

と思ってみてみたら

 

任期の定めのない職員となった

 

とありました。そうです、テニュアゲットです。いやー、本当に良かった。採用担当の教授は

「普通に仕事していればテニュアは取れるよ」

とは言っていたんですが、やっぱり気持ち悪いですよね。5年様子見て、業績イマイチだったらクビっていうのは。それに、女性のみ採用とか法律的にグレーなことも平気でやっちゃう業界なので、雇用の調整弁的な役割になって放出されちゃう可能性も無いとはいいきれませんからね。

 

 予定では5年の予定でしたが、1年以上前倒しでのテニュアゲットでした。

「ぼくがゆうしゅう」

という事もありますが、いろんな人が助けてくれたのがホント大きいですね。業績も能力以上に出てますし。とりあえず業績ガツガツ追い求めなくてよくなったので、来年は「基礎的な研究能力の向上」をテーマに頑張っていきたいと思ってます。5年後に基盤Aの申請書を書けるようになるというのが目標です。