新しい目標を見つけた

 研究ノートで見てみると2017年位なんだけれども、不思議な現象を観測してて、当時は別の応用を考えてたんだけど、それは上手くいかなくて止めていた実験がありました。で、つい最近、学会の飲み会で企業の人が「こんなんあったらいいんですよね~。」みたいなことがあって、この2017年に見つけた現象をふと思い出し、別の観点から評価してみるとかなり面白い結果が。

 こういう棚ぼた的なパターンで見つけた別の研究テーマは、今の自分のコアテーマになり、ちこくの底辺教員にまで引っ張り上げてくれました。が、見つけた当時はとにかく業績とお金が必要だったので、そのテーマをすぐに研究費なり論文なりに変換するのに必死でした。

 しかし、今は研究費にも余裕があるし、さらに上位の組織に行ったところで対して待遇も変わらないし、それでテーマと仕事を増やしたところで、校務を減らしてくれるわけではなく、むしろ過労が促進される状況です。なので、このテーマは1年位あらゆる方向から、出口を強く意識して調べて、論文化などはせずに社会実装に持っていきたいと思います。もしテーマにポテンシャルがあれば、ベンチャー企業作るところまで持っていきたい。そして、今いる組織から金銭的に独立する。それを新しい目標にしたいと思います。今の組織に移って5年。ようやく新しい目標が見つかりました。