2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン携行販売厳格化

いつものパターンですよ。コレ。 headlines.yahoo.co.jpたった一人のアホウのせいで大多数の一般人が全て迷惑をこうむるというパターン。 この手の規制でどれだけ多くの一般人が迷惑をこうむって、社会が非効率になっている事か。規制ではなくて厳罰化で対応…

外部資金のために申請書を書くことはそんなに悪くない?

外部資金の申請書書くのが大変という話をよく聞きます。 headlines.yahoo.co.jp上の記事は、申請書だけではなくて、付随してくる事務作業も含めて大変だと言っている訳ですが。ただ、個人的には科研費などの申請書を書くことはそんなに悪くないのではないか…

100万円の自転車よりも...。

バイクもオフロードなんですが、最近マウンテンバイク(自分で漕ぐ方ね)にも乗ってみたいなと思い、自転車屋さんを巡っています。ロードバイクが多くて、なかなかマウンテンを取り扱っている店は少数派なのですが、ちょっと家から遠いところでようやく店を見…

ダイソンのヒーター

ダイソンのpure hot+cool買いました。7万円也。ウチの賃貸マンションは築年数がかなり経過しているので、浴室暖房がありません。カーボンヒーターもあったのですが、子供が触ってやけどするのが目に見えているので、どうしたものかと考えた結果、これに行き…

自分のやりたいこと

大学の教員されている方ってみんな研究好きなんですかね?ある日、研究だけやればいいよ、授業とかやらなくていいよって言われて、時間をもらった時、ずーっと研究しますかね? 私は研究を嫌いなわけではないですけど、そこまで好きではないです。そんなに時…

グループを正しくとらえることの難しさ

最近とにかく家事育児で疲れているので、喫茶店で一人きりになる時間を確保するようにしています。「喫茶店」で思うのは、 「専業主婦暇すぎ!」 もう、専業主婦多すぎですよ。しかも超長居してる。ずーーーーーーっとママ友とだべってる。 専業主婦を妻に持…

休暇を取ることにした

ちょっとタイトルが良くないので変更。最近子供が生まれて、嫁さんを休ませないといけないということで、子供の保育園の送り迎えと食事と子供の入浴を代わりにやっているのだけれど、本当にキツくて。 一日の流れはこんな感じ 5:50 起床 6:00 オンライン英会…

科研の申請書提出した

嫌だ嫌だと思いつつ、科研の申請書をどうにか作り提出しました。基盤Bが通っているので、挑戦的研究の方に出しました。こちらは採択率がすごく低いのであまり出したくなかったのです。他の仕事が忙しいし、学生指導が疎かになっているし、そもそも研究を進め…