100万円の自転車よりも...。

 バイクもオフロードなんですが、最近マウンテンバイク(自分で漕ぐ方ね)にも乗ってみたいなと思い、自転車屋さんを巡っています。ロードバイクが多くて、なかなかマウンテンを取り扱っている店は少数派なのですが、ちょっと家から遠いところでようやく店を見つけました。そこで、

 

 15万円くらいでいいやつを見繕ってもらえませんか?

 

と、店主に尋ねてみると

 

 いやー、20万円くらい出さないといいものは無いですねぇ

 

とおっしゃる。

 

 どんどんタイヤの規格があたらしくなって~

 

 フレームが~

 

 コンポーネントが~

 

分かるんですよ。確かにレースとかに出ればそういうの大切だって。後々メリットも出てくるかもしれない。でも、ハードウェアはきっかけに過ぎなくて、規格が古かろうがフレームがトレンドでなかろうが、まずはとにかく走れるツールがあって気の合う仲間とワイワイやれば、それで楽しいこともまた事実。逆に最新鋭のカーボンバイクでも一人ではちっとも楽しくない。だからまずは15万で準備してほしいんだけど、とにかく15万の自転車をけなしまくる。

 

 マウンテンバイクで走れる道というのは一般に地図には載っていなくて、こういうお店から情報をもらわないと、その道にたどり着けません。なので、ちょっと遠いけれども情報を持っているであろう、この店に来たんだけれど、そもそもこの店主、いや、コイツとはソリが合わない。ということで、もう買うのをやめました。たぶん、100万のマウンテンバイク買っても、コイツと一緒では絶対楽しめない。