新年のあいさつを年賀状からLINEに移行することにした

 一部の人(年配の人)を除いて、新年のあいさつを年賀状ではなくてLINEに移行することにしました。

 年賀状って結構な負担なんですよね。1万円以上かかりますし、印刷して終わりでは味気ないので、多少は手書きでコメント入れるので、ネット印刷を使うとはいえ、完全に外注という訳にもいかないので。しかもその作業を忙しい12月にやらないといけないというのもよろしくない。郵便局の人も大変ですしね。需要が1,2割減くらいだから郵便局の人が自爆営業しないといけないんであって、9割減になったら組織として諦めると思うんですよね。

 とりあえず2022年の挨拶は、LINEの登録してある人には先にLINEで送る旨伝えて、登録していない人にはQRコードを年賀状に印刷して友達登録してもらうことにしました。送付先リストを見ると、年賀状の形で新年のあいさつをするのは、LINEやってなさそうな定年間際の大学の恩師くらいですかね。もしかしたら意外と使いこなしているかもしれませんが。これで年賀状の負担9割削減。最初は味気ないと思うかもしれませんが、すぐに慣れると思います。