やる気なし学生

 国際化の流れで、修論の中間発表を英語でやる事になっているのですが、予想通り、学生がちっとも自分の力でやりません。日本語で概要、発表スライドを書かせて、論理展開をキチンと確認させ、日本語を文法的に正しくさせてから、英語に変換させているのですが、案の定、google翻訳かけて何の推敲もせずに発表しようとしてきます。 しかも、これは比較的マシな学生の場合です。もっと悪い学生は、日本語もろくに直さずに翻訳をかけるので、さすがのgoogle先生も翻訳できません。

 どんどん締め切りが近づいているのに、ちっとも自分の力でスライドを作らないので、業を煮やしてスライドをこちらで作り、原稿までこちらでつくって、あとは読むだけのところまでもっていったのですが、そうすると

「ぼく、覚えるの苦手なんですよ。」

と来ました。いやいや、たかだか1000単語くらい覚える時間あるやろ?と言ったら

「バイトが...」

と来て、なんでそんなにお金が無いのと聞けば

「〇子家庭なので...」

と言ってきます。軽く想定質問を投げてみたのですが、答えられないので、次の発表練習までに調べてこいと言えば

「ネットで調べたけど分かりませんでした」

で終わり。しかもこの学生、金がないとか言っておいて、ネットフリックス見てるんですよ。スマホも大手キャリアで契約。アパートは重量鉄骨。

 お金が無くて勉強したくないのなら、就職してはいかがですか?というフレーズが喉まで出てきましたが、問題になりそうなのでやめておきました。何考えてるんですかね。