個人的最高のビジネスホテルはリッチモンドホテル

 仕事柄出張で数多のビジネスホテルに泊まってきましたが、最高の系列はリッチモンドホテルだと思います。何がいいか列挙します。

f:id:maguro-taida:20191205040030j:plain

ベッド

 まずベッドが良い。全店に入っているかどうかは知らないけれども、シモンズが入っていたりする。たまに腰砕けのマットレスのベッドがあったりするとすぐに腰痛になってしまうので、いいベッドはポイントが高い。

 

f:id:maguro-taida:20191205040223j:plain

 次に、机が広い。出張中は誰にも邪魔されずに仕事ができる貴重な時間。そんな時間にこういう広い机で仕事ができるととてもはかどる。

f:id:maguro-taida:20191205040439j:plain

 さらに、各種端子がついた充電コードがある。lightningの端子がうれしい。短いlightningケーブルを持っているのでPCからもスマホを充電できるのだけれども、PCを起動しておかないと充電できないし、そもそも充電が遅い。USB端子とコンセントを接続するアダプタはかさばるので持ちたくない。なので、この充電コードはありがたい。

f:id:maguro-taida:20191205040826j:plain

 シャンプーとコンディショナーが別に準備されている。安いホテルはリンスインシャンプーで済ませているが、これは本当に髪がゴワゴワして気持ちが悪い。男でも気持ち悪いものは気持ち悪い。こうやって別にしてくれるホテルは貴重。

f:id:maguro-taida:20191205041005j:plain

 ビニールではないスリッパ。どうもビニールのスリッパは水虫とか移りそうな気がして、ちょっと素足で履く気になれない。その点、このタイプのスリッパはしっかり洗ってある(と思う)のでありがたい。

f:id:maguro-taida:20191205041231j:plain

 最後に一番重要なのがカミソリ。見てほしい。なんと三枚刃潤滑剤付き!これなら血だらけにならずに髭を剃れる。質の悪いところはいまどき一枚刃+潤滑剤無しの使い捨てカミソリがおいてありますが、もう血だらけになるのでコンビニに行って使い捨てカミソリを買う羽目になります。その点、リッチモンドはこのカミソリが標準なので、本当に助かる。ちなみにルートインは二枚刃でした。

 最後に、これだけ設備が整っていて安い!会員になると最安値で利用できるのですが、名古屋の場合で平日7000円台で一泊できてしまう。これは泊まるしかないでしょう。そこそこ大きい街でないと無いのが玉に瑕ですが、あれば私はリッチモンド一択です。おすすめ!