学生部屋をフリーアドレスにした

 色々メリットがありました。まず、ウチは各学生がノートパソコンを持っているので、研究室ではディスプレイだけ揃えてあります。まぐろは安物嫌いなので、eizoのディスプレイでそろえてるんですが、高価なのでそう簡単にたくさん買うことはできず、学生の人数に対して70%くらいしか数がありません。フリーアドレスにする前は、年度初めにじゃんけんで勝った学生がディスプレイを使っていたのですが、勝つ学生に限ってほとんど研究室に来ない...。フリーアドレスにすることによって、当然ディスプレイのある机から席が埋まっていくので、ディスプレイの稼働率が上がりました。

 また、当然ながらディスプレイを使いたいので学生も早めに来るようになります。来ない学生もいますが、これはもうやる気が根本的に無いのでとりあえずは放置。さらに、フリーアドレスにすることで、私物を机の上に置きっぱなしにできないので、机の上がきれいになります。まぐろはきれい好きなので、これは本当に気持ちがいい。

 ということで、フリーアドレス研究室お勧めです。