筋トレをしなくては...。

 男性更年期かなと思ったら軽いうつと診断されたんですが、念のために男性ホルモンを調べてました(男性更年期障害は男性ホルモンの低下を伴うのです)。そしたら下限値いっぱい(6~24が適正範囲のところ9 pg/ml)で、医者の見立てによると、更年期障害の原因になる値ではないけどかなり低いとのことでした。

 男性ホルモンを増やすには

コレステロールを取る

・適度な運動

・筋トレ

・ストレスをためない

が大事だそうです。自分は体質的にコレステロールがいつも低いんですよね。コレステロールが低くても悪いことはなさそうだったので放置していたのですが、男性ホルモンの観点からは良くないみたいですね。さらにこのところの何をやるにもおっくうな気分で運動も筋トレもしなくなり、外出もしなくなってストレスがたまるという、男性ホルモン増加と真逆の状態になってます。男性ホルモンが下がって気分が沈んでしまうと食欲も下がるし、運動しなくなるし、気分転換しないのでストレスがたまるという、まさに負のスパイラル状態になるので、うつから抜け出すことが難しくなるみたいです。

 ということで、気合で筋トレと有酸素運動を再開しようと思います。あとは肉を食べないとだな。