宇宙人現る

 年を取ったせいか学生が宇宙人に見えるという話です。

 

 オムニバス授業の取りまとめをやっているんですが、各講義で遅刻、欠席、レポート未提出が一つでもあった場合は、その授業の単位が出ないと伝えてあります。しかし、この授業は学部の1年生向けで、学習というよりも自分の学科で学ぶことに対して興味を持ってもらうという位置づけなので、落としどころとしては遅刻など1回につきレポート10ページ程度で最低点で単位を出すという事になっています。

 

 それで数名の学生が何らかの手落ちをしていたので、ラーニングプラットフォームのメール機能でちょっと部屋に来いという指示をしたのですが、ちっとも来ません。そもそも返信が来ません。この授業は後半に入っていますが、まだ終わっていないので、他の先生の担当の時間に少しお邪魔してなぜメールを返していないのか尋ねました。すると

 

学生A「すいません、返信するのを忘れてました。」

学生B「すいません、メール見てませんでした。」

学生C「すいません、メールを見たことがありません。」

 

!!!

 

AとBは典型的言い訳ですが、Cがヤバイ。この”見たことが無い”っていうのは、大学に入ってから一回もメールを見ていないということです。なんでメール見ないの?と聞くと、すいませんとしか返してこないし、他の先生もメールでいろんな連絡しているんだからメールは毎日見るように入学ガイダンスで言われていたでしょ?と言っても、すいませんしか答えない。とりあえず休んだ回数、レポート出していない数×10ページのレポートを期日までに出せと指示して帰ってもらいました。

 

 うーん、ちょっとわかんないですねぇー。宇宙人と話している気分でした。大学からの連絡はメールで行われますって聞いたら普通メール見ますよね?最近の学生はLINEとインスタとかしか見ないからメール見ないことは不思議じゃないんですかね。あと、消費者意識が高まってますんで、あくまで大学が学生のスタンダードに合わせるべきと考えてるんでしょうか。まぁ学生100人いて1人だけなのであくまでも特殊な例だとは思いますが、この子の将来を考えるとちょっとクラっとしました。ウチの研究室には来ませんように...。