アクセプト通知が来たりワクチン打ったり学会のごたごた片付けたり

 出版社からようやくアクセプトの連絡が来ました。一応年間3報を目標にしているので、これで1/3消化です。2報目は英文校閲に出したところで、3報目はだいたい図は出来上がっているので、概ねオンスケジュールかと思います。

 うつの方も、最初は男性更年期と思われたんですが、男性ホルモンの数値は正常の範囲内で低いだけなので、やっぱりうつでしょうということになりました。自分はあんまりすね毛とか腕毛が生えてないし、筋肉つかないんで男性ホルモンあんまりないやろうなぁとは思ってたんですが、やっぱり薄かった(笑)。さて、不思議なもので、うつなんだと医者から言われると、「うーん、やる気の出ないのは自分のせいじゃなくてうつのせいなんだ」と考えることができて、何が変わったという訳でもないのですが、気が楽になりました。安心してサボれます(笑)。とはいっても薬のおかげもあってか、けっこう寝れるようになって仕事もできてます。稼働率20%が40%くらいにはなった感じ。

 近所の病院からワクチン余ってるからおたくの職員さん打ちに来ませんか?という打診があったらしく、学内でワクチン希望者を募るメールが来たので、速攻で手を上げたら、意外とみんな打たないようで、あっけなく今日1回目のワクチンを接種できました。再来週2回目だそうです。これで自由に行動できます。筋肉注射はじめてだったんですが、けっこう痛いよ!副作用は今のところ現れていません。ちょっと腕が火照ってる感じがするくらいかな。

 学会で表彰委員長やってるんですが、今年は初めて海外の人を表彰することになり、前例がないのでいろいろめんどくさいことがありました。まずは応募要領の英語化がめんどくさいですね。日本語に対応する英語が無いとか、あまり海外では一般的ではない書類をどうやって説明するかとか(結局Curriculum Vitaeで事足りるよねってことになりました)、いろいろありました。あと、受賞講演してくれと頼んだら、学長当てにinvitation letter書いてくれと言われたりとか。他に前回の表彰委員長の残した負の遺産の処理とかもありました。まぁ、大体これも終わりました。あと大変なのは当日に業績の説明をすることくらいですかね。

 まぁ、色々ありましたが、ちょっとずつ調子が上向いているような気がします。あとは萌芽が当たれば最高ですが、まだ結果でないんですよね。締め切りにはうるさいくせに、結果発表となるとルーズなんですよね。平気で期日過ぎた後にさらに1か月延期とか発表するし。