久しぶりに明るい話

 いかんなーと思いつつ、グチグチした内容ばかりアップしていたのですが、久しぶりに明るい話がありました。

 

 久しぶりに我が家の資産を計算してみたら、通常1年で150万円くらい貯金できていたのが、ここ3年位ほとんどお金がたまっていないことが分かり、我が家の家計はただいま緊急事態宣言中です。そのため、昼ご飯は学食にすらいかず自炊してます。まぐろは喫茶店めぐりが好きで、月曜日と金曜日に喫茶店にいってます。月曜日は育児お疲れ様的な意味合いで、金曜日はお仕事お疲れ様的な意味合いです。しかし、コーヒーと甘いもので一回800円くらいかかり、1週間で1600円、1か月で6400円、1年で7万円くらいいきますから、ちょっと節約しないとだめかなーというところでした。

 

 そんななか、国内の出版社から執筆依頼が来ました。1ページ1500円で15ページくらい書いてくださいとのこと。まぁ、おぉ!4か月ちかく喫茶店いけるじゃん!ということで、二つ返事でOKだしました。時給換算だと1000円切りそうですが、レビュー的な内容になるので、いままでの成果をまとめるいい機会ですし、業績になるし、それが誰かの目にとまってまた声がかかれば更にヨシということで、ありがたい限りです。

 

 で、なんで声がかかったのかと考えると、私の研究はある特定の分野では世界一です。他にやっている人がいないので(笑)。とはいえ、やっぱり世界一であることに間違いはなく、さらに研究の応用先はいま非常にホットなので声がかかったのだと思います。さーて、頑張って書こうかな。