今日から出勤

 ようやく出勤が実質的にはOKとなって今日から出勤することになりました。本当にこの数週間はしんどかった。保育園も閉まっているので、子供が家にいるわけだが、そんな環境で在宅勤務するのは本当に大変。嫁さんの機嫌も悪いが、こっちも悪いのでちょっとしたことでケンカになるし、遊んでほしいとせがむ子供を無視するわけにもいかない。

 一方で仕事は逆に増えてます。オンライン講義の授業、オンラインに対応できない学生への電話での対応など。それと、分析関係の施設の技官が、不要不急ということで出勤してこないとか、物品購入ができないので、普段だったら問題なくできる実験がひと手間も二手間もかけないとできない状態となっていて、これも実質的に負担増。派遣会社からは休業補償しろと言ってきており(国の要請で休んでいるんだから、国に請求しろと言いたい)、これの対応も負担増。だけれども、テニュアトラックを走っている身分では、やはり成果はコンスタントに出さないといけない。四方八方から板挟み状態。

 普段通りの生活、職場環境って本当にありがたいですね。