ラクをした先に何を見るか

 大学のある部署の技官に試料の解析を頼んだのですが、色々理由をつけて試料に前処理をしないとイヤだと言われ、試料を突き返されました。この技官は上司に歯向かい、学生にはキツく当たって鬱にし、逆に責められると校医に鬱の診断をもらって、それを楯に業務命令に従わないという、スゴい人なのです。そういう人だということはわかっていたので、試料の解析に必要な情報を懇切丁寧に準備して、解析に何も問題がないように配慮したのですが、それでも粗を探されて試料を突き返されました。

 この技官の要求する前処理をしても、多分また新しい理由をつけて返されそうなので、結局、他の大学の先生に解析を頼むことにしました。なので、この技官についてどうこうという話ではありません。ただ、教育機関にはこういう人が少なくないのです。そしてこのタイプの人を見ていると、ラクをした先に何を見るのかといつも思います。

 ローンを返し終わったら何を目標に生きていったらいいのかと私は考えているのですが

maguro-taida.hatenablog.com同じような考えで、この技官のようになんやかんやと理由をつけて、周りの人に嫌われてまで仕事サボって捻出した時間で何をするのかと思います。マンガを読む?Youtube見る?1か月くらいは良いと思うのですが、絶対飽きると思うんですよね。ウィークデーに嫌な仕事があるからこそ週末が輝くと思うのです。