賃貸か持ち家か

 なんかそこらじゅうで議論されてるみたいですが、僕は断然賃貸ですね。まぁ、過去に親から相続した家でひどい目にあったということもあるのですが、

maguro-taida.hatenablog.comこれから日本に留まらず、海外にまで仕事の場が広がっていく中で、特定の場所に持ち家を持つというのは、どんどん難しくなると思うからというのが理由の一つです。ましてや自分の子供が、今住んでいる家から仕事場に通う確率はもう万に一つだと思います。となると、持ち家を子供に譲るのはかえって迷惑になると思うんです。

 もう一つの理由は、得られるメリットに対して支払う金額が多すぎるなと思うためです。部屋が広くなる、風呂が広くなる、キッチンが大きくなる、庭いじりできる、バイクガレージを作れるetc...色々持ち家のメリットはありますが、それに対して数千万支払う価値があるかと言うと、個人的には無いと思います。それよりも手持ちの現金で温泉に行ったり、お高めのレストランに行くのがいいんではないかと。あと、教育にもお金をかけられるし。

 単純に損得の問題ではなく、自分の人生を豊かにするということを主眼に置くと、僕は一生賃貸がいいかなと思います。