ローンを返した後の人生の目標

 家を建てようとしている訳ですが。

 

 家を建てるとなれば切っても切れない話がローンです。このところずっと計算していたのですが、貯金も合わせれば大体10年で完済できることが分かりました。

 

 そうかぁ。10年で完済できるのかぁ。と、安堵したのですが、じゃあ、ローン完済した後は何を目標に生きていけばいいのか。家のローンもない、職もそのころにはテニュアを取れているはずなので(取れていなかったら一転、大波乱になりますが)食い扶持にも困らない。研究者としてもそれなりに頑張るけれども、旧帝大以上に行けるほど自分が優秀とも思えない。ぜいたくと言えばぜいたくな悩みですが、抱えるものが無いというのも空しいというか、生きる甲斐が無いというか、うまく表現できないのですが、面白くなさそうなんですよね。

 

 50歳くらいの教授、准教授を見ていると、この人は目標とか持ってなさそうだなぁとしか思えない人が結構いるんですよね。大体自分と同じ程度の収入だろうから、ローン完済、もしくは完済できるだけの資産があり、ある程度身分も保証されているScopusを見ると最近査読付きの国際誌に論文出していないから、ステップアップする気もなさそう...。みたいな人が。なんか顔見ても覇気が無いし。会議と学生の面倒見るだけで日々が終わる感じ。そんな50代は嫌だなぁと思うのですが、自分が50代になったら、「そんな青臭いこと考えてたな...。」と思いながら会議と学生の面倒を見るだけの日々を過ごすんですかね。