基盤Bの分担もキタ

 自分の基盤Bが当たった旨日記で書きましたが...。

maguro-taida.hatenablog.com

分担でいれてもらっていた基盤Bも当たったようで、これで毎年250 万円程度安定的に研究費が入ってくることが確定した。ありがたやありがたや。

 それにしても、分担にいれてもらった基盤Bの方の研究代表の先生はそもそも優秀なので、然もありなんであるが、自分が当たったというのは未だに信じがたい。予算増額されたということで、採択の閾値がかなり下がっているような気がする。いずれにせよ、今回の大盤振る舞いは本当にありがたい。いまはテニュアトラックなので、4年後に中間審査がある訳だが、自分が代表の基盤Bの研究期間も4年なので、仮に5年目に科研を取れなかったとしても、それほど文句は出ないと思う。そういう評価の観点からもありがたい。逆に言えば、これだけ研究に集中できる環境下で、この4年の成果がパッとしなかったら、周りの評価はともかく、自信無くすだろうな...。