基盤Bキタ

 4/1と言えば科研の結果発表の日。ハッキリ言って元号なんてどうでもよい。日本中が固唾をのんで菅官房長官の発表を待っていたらしいけれど、その日本には私はいないようです。とはいえ令和はいい元号だと思います。少し冷たい感じもするけれど。

 さて、10:05くらいに5ちゃんねるを見ると、結果がシステムに反映されたようなので早速申請システムにログイン。クリックする手は震えなかったが、押すのを躊躇った。結果はめでたく採択。採択を確認した後にむしろ手が震えた。神が降りてきたような申請書だったから(つまり実力以上の申請書ができた)いけるのでなないかと思っていたが、本当に採択されるかどうかは正直自信が無かった。先月の学会では自分の発表のレベルの低さが目立っていたし。とにかく、転籍直後で物入りだし、期限付きなので4年間安定的に研究費が入ってくるのは本当に助かる。