良い学生が来てよかった

 ウチの研究室に学部生が配属された。新任教員の研究室に成績トップの学生が来るはずもなく、あらかじめもらったデータを見ると、留年生や成績下位の学生ばかり。まぁ、とりあえず実験室のほうは、装置も全然立ち上がっていないし、什器のレイアウトも極めて使いにくい状態なので、これを整理するところから始めてもらった。すると意外にも手際が良い。16時くらいに、じゃあ今日はみんな頑張ったから飲みに行くか!と言って、18時に学校を出るときに、店って予約してるの?と聞いたら、もちろんです。と言ってくる。おぉ、段取りがいいではないか。

 成績だけで人間を判断できないとはよく言われるものの、実際の所は成績と地頭の良さはやはり相関が強い。が、ウチの研究室の学生については、そうではなかったようで、これなら今年から良い研究ができそうで楽しみである。