教育する側だけが非難されるのでは片手落ち

 最近”指導死”という言葉を聞いた。叱責によって子供が傷ついて自殺することなのだそうだ。そして指導死は増えているらしい。

toyokeizai.netこれを読んで妻はこう言った。

「昔と比較して体罰は減り、怒鳴られることもなくなったのに、自殺する子供が増えるということは、単純に子供のメンタルが弱くなっただけじゃないの?」

ごもっともー。

 

 こういうレアケースを取り上げて(もちろん命は大切だが)教員を委縮させても社会的なメリットは無い。もっともっと小中学校の教員には厳しく指導してほしい。厳しい指導で傷つく子供もいるだろうが、それを乗り越えないで精神的な成長は望めない。高いところに上るには坂を上らないといけないし、坂を上るのに辛くないなんていうことはありえない。エネルギ保存則に反する。オカマみたいな教育評論家はサギ師だと思うよ。ホントに。