不動産業界の闇1

 注文住宅を建てるには土地が必要です。来月にようやく契約をする予定ですが、ここに至るまでにいろんな不動産業界の闇を見てきたので書いてみようと思います。

 

 土地探しに際して、まずどのあたりの土地という事を決める訳ですが、これは比較的すぐ決まりました。今借りている賃貸物件が職場から徒歩10分くらいのところにあり、この利便性はもう捨てられないし、妻も転勤が多いので駅やバス停に近い、現住所の近辺がいいよねということになりました。

 

 しかし、この地域は古い家や空き家が多いのですが、全然物件が出てこないのです。at homeでよく探していたのですが、ちっとも物件が出てきません。でてきても極端に大きかったり、小さかったり、何らかの問題がありました。とはいえ、高齢化著しい地区なので、自然と土地を手放すケースが多いだろうと考え、半年ほど待ってましたが、やはり物件が出てきません。

 

 一方、近所を散歩してみると空地はたくさんあり、建築中の物件もたくさんあることに気が付きました。色々調べてみると、どうもat homeには不動産業者が売ろうとしても売れなかった、あんまり良くない物件しか上がっていないことが分かりました。良い物件は大手ハウスメーカーに買い取られて、条件付きで売り出されていたり、親類間で売買されたりしており、一般人には残りカスみたいな物件しか回ってこないのです。

 

続く。