大人になっても変わらない

 また科研費の話です。どこの組織も科研費とれとれ圧力が強いので、みんな科研費の事は気にしていると思うのですが、あまり同僚の間では話すことが少ないのではないでしょうか。

 

 この科研費の事が気になるけどみんな話さない空気というのは、学生が

「お前、期末試験の勉強した?」

「いや、そんなにまだやってないよ?」

とか言っている空気に似ていると思うんですよね。この”まだやってない”と言っている学生は、確実に勉強しています(笑)。少なくとも昭和生まれの世代では、勉強ガリガリするのはダサイみたいな空気がありましたね。

 

 で、上のやり取りで”期末試験の勉強”を”科研費の申請書づくり”に置き換えると、そのまま研究者同士の会話が成り立つと思うんですよ。まぁ、これも学生と同じですが、素でやっていない人もいるみたいですけどね。みんな目を三角にして申請書がんばってる感をだしているのも嫌ですが、もう少し研究者同士で書き方について話す場面があってもいいと思います。