ブログリハビリ(ツラい日々)

 私は世間では底辺アカデミアなのかなぁと思われる機関に所属しています。底辺よりは少し上かな。もしくはちょっと毛色の違う組織かも。それはさておき、教育研究機関なので、研究が奨励されています。もっと言うと外部資金稼いで来いと言われます。

 私は結構というか、かなり稼ぐ方です。貰っている給料の3倍以上外部資金取ってきます。で、お金・仕事・研究のネタ、他にもいろいろあると思うんですが、これらは全て寂しがり屋なんです。持ってない人、持ってない時期には全然来ないんです。ところが一旦集まりだすと、消化できないほど集まってくる。そんな性質があります。で、私は完全不良を起こして、本当に入院したこともありました。

 で、これも外から見ると分からないんですが、1000万越えの外部資金を取るには、論文やら特許やら実績がとにかく必要です。それを毎年コンスタントに出し続けるには大変な努力が必要なんです。わかりますよ?校務も重要だということは分かる。でも、平均的な教員の10倍以上の外部資金取ってるんだから、間接経費上納しているんだから、研究室の学生はきっちり面倒見ているし、授業も毎年少しずつ改良しているんだから、部活とか校務減らしてくんないと死んじゃうよ。校務減らされていることに対してイヤミ言わないでほしいよ。と、心の中で泣きながら大学の公募戦線で戦う今日この頃。