スタバで仕事

 あさイチでタイヤ交換の続きをして、その後は子供の面倒を見て近所のスタバへ。我が家はネットを引いていないし、スマホ格安SIMの一番安いプランなので一日110MBしか通信できないので、ガッツリネットサーフィンするときは、スタバに行くしかない。一回スタバに行くと800円くらいかかるけど、週一で行ったとして4000円。..結構高いな。まぁ、雰囲気代とかもあるしね。ただモールのスタバはうるさいな。それと、暗いせいか目がすごく疲れるのと、一人だとトイレに行きづらいのも良くない。混んでるから席を確保しにくいんだよね。

 スタバでは来月の招待講演のスライド作り。これキツイな...。この招待講演は、産学連携活動(学校と会社が共同で何かすること。主に共同研究)についての講演なんだけれど、そんな講演はしたことないから、スライドのかなりの部分を全くゼロから作る必要があるので、ものすごく時間がかかる。結局、自宅の作業と合わせて4時間くらいやってようやく形になってきた感じ。あと2時間はかかるだろうな。講演料2万円だとしても、発表時間と移動時間もろもろ合わせると10時間位拘束されるから、時間単価は2000円くらいか。...悪くないか。