自己紹介その1

 何から書いたらいいんだろう。まずブログタイトルの由来ですが、私は人から上昇志向が強いねって言われます。はい。確かにキャリアアップしたいんです。今も大学教員のポストを目指しています。でも、本当は楽になりたいんです。いまは短大の先生やっています。短大でも研究しないといけないんですね。現状の私の研究のスキルは、短大であれば退職まで研究テーマに苦労しないレベルになっています。安泰です。給料は安いけれども。このスキルで大学に行くと恐らく5年くらいでテーマが頭打ちになってしまいます。5年後に新しいテーマが見つからなければ、学生に研究テーマを与えることができません。これって結構不安です。だから、このままのポジションにいたいという気持ちもあるんです。つまり、キャリアアップのために泳ぎ続けなければならないマグロのような性格でありながら、キャリアアップ後のことを心配している。一方でそのためのスキルアップに励むのは嫌だということで、”泳ぎ続けないと死んじゃうのに泳ぎたくない男のブログ怠惰なマグロ男のブログ”となりました。