林道に行く

子供が生まれてから大分ご無沙汰だった林道ツーリングに行ってきた。今年の夏の北海道ツーリングで知り合ったオジサンと一緒に。前日の夜は天気が崩れていたので、午前10時から天候の回復に合わせて岐阜羽島で合流して出発。行先は根尾万里の長城。まぁしかし寒いね。手持ちの最強防寒着(ペアスロープの防寒ジャケット。10年前に買ったので今は廃版、相当品はこれかな。http://www.pair-slope.co.jp/products-aw/DMF-38W.htmlhttp://www.pair-slope.co.jp/winter/W-03.htm)で行ったけど、中はハイネックとヒートテックの下着だけだったのでかなり震えた。手袋も電熱線入りじゃないともう厳しいね。

 万里の長城はここは遠いのが玉に瑕だけど、入り口を見つけやすく、初心者にも適度な難易度、たまにシカやらイノシシやら見れる、そして最後に絶景を見れるということで、初めて林道に行く人には大体ここを紹介している。絶景はこんな感じ。

f:id:maguro-taida:20171215211034j:plain

左側は谷になっていて、かなり見晴らしがいいんだけれど、寒くて写真を撮る余裕が無かった(汗)。一部積雪もあったし、樹木の葉が殆ど散っているせいもあってか、風が強かった。本当はきれいな景色を眺めながらお昼ご飯でもと思っていたけど、ちょっと無理だった。

 オジサンは慎重派ライダーでオンはゆっくりだったけど、オフはなかなか上手で結局一回も転ばなかった。長年の経験ってやつかな。自分の技量で対処できない領域まで突っ込まないっていうのは結構難しい。例えばコーナーで自分では余裕をもって入ったつもりでも、思ったよりもコーナーの曲率が強くて結果的に自分の技量で対処できない状況に陥ってしまう。自分は今でもそんな状況に陥ることがいまだにある。そこに至らないっていうのはやっぱり長年の経験だと思うね。

 にしてもやっぱりオフは面白い。オンだと法定速度の2倍くらい出さないと、面白さが見えてこないけど、いい年してそういう事はもうできない。オフなら30 km/hもだせばもう充分面白い。全身運動で集中しないと上手に登れないし、通るたびに道が変化していく(落ち葉とか輪達とか路面の湿潤の具合等)ので、何度走っても面白い。みんなもっとオフに乗ったらいいと思うんだけどな。と思うので、いろんな人を道案内しています。

 因みに場所はリンクを貼ろうと思ったけどうまく行かないので、根尾万里の長城で探してください。

f:id:maguro-taida:20171215211059j:plain

これからバイクはもう寒くて乗れないな。休みは何して過ごそうか。