靴磨き

 今日は予定通り名古屋に出かけたんだけれども、どうしてもクソ汚い靴が気になって靴磨きを先にした。ずいぶん昔に名古屋のハンズで販売員に呼び止められて買ってしまったトーエーのクリーナーで。

f:id:maguro-taida:20171215211539j:plain

これが磨く前。靴はスタンスミス。ドイツに出張に行ったときに現地で買ったのでまさに本場もの。メイドインチャイナだろうけど。

f:id:maguro-taida:20171215211558j:plain

磨いた後。

f:id:maguro-taida:20171215211628j:plain

わかりにくいかな。側面だけで比較してみるとどうだろう。

f:id:maguro-taida:20171215211645j:plain

これが磨いた後

f:id:maguro-taida:20171215211706j:plain

 個人的にはぼろ切れに含ませて拭くだけでアホみたいにきれいになるのでいい買い物だったと今でも信じています。ひび割れは直せないけど、革の表面の汚れは全部落ちました。少なくとも貧相ではないでしょう?靴紐は今度新品に変えようかな。

 

 にしても久しぶりに名古屋に行ったら高島屋が大幅に増強されていてびっくりした。もう栄に行く必要ないなあと思ったんだけど、お目当てだったラベンハムのコートは無くて、結局栄に行きました。名古屋駅周辺に客を吸い取られたせいか、ラシックは結構空いていた。こりゃ栄ヤバいなぁ。まぁ自分には関係ないけど。