育児と断捨離

 同僚にたまには奥さんを育児から解放した方がいいと言われ、今日は嫁さんを名古屋に買い物に行かせ、育児を2時くらいまで担当した。ついでに断捨離した。

 ごみぶくろ4袋分くらい捨てた。だいぶご無沙汰の弓道用の道具やら、本、雑誌などなど。

f:id:maguro-taida:20171215211253j:plain

永谷園の炊飯用の土鍋はヤフオク

f:id:maguro-taida:20171215211314j:plain

嫁さんがタンデムで使っていたヘルメットもヤフオク

f:id:maguro-taida:20171215211351j:plain

まぁ、今後10年は使わないだろうということで。自分もオンロードに戻る可能性は極めて薄いし。断捨離はストレス発散になるね。

 育児の方は大変だった。よく泣くなとおもっておむつをみたら

f:id:maguro-taida:20171215211425j:plain

おぉ...コードブルー...。使徒ですね。開けてみたら固体も入った超強力なやつだった。交換中に小が出ちゃうし、風呂に入れたら風呂の中で大きい方出ちゃうし、散々だった。寝ればいいけど、寝ないとずーっとあやし続けないといけないし。まぁ、ある意味、というより確実に仕事よりきついね。自分の仕事が楽すぎるというのもあるけど。

 女性の社会進出が叫ばれてるけど、核家族化が進んでいる現代だと、もっとベビーシッターが一般的にならないと無理だと思う。会社で管理職やってウチで育児とかどう考えても無理やろ。旦那が主夫ならいいけど。それでは意味がないよね。共働きで経済活性化しましょうってのが趣旨だろうから。

 明日は俺が名古屋に買い物に行こう。買い物でストレス発散だ。