研究の目的を達成するための準備状況?

 科研の申請書に取り掛かってるんですが、この設問が良く分かんないんですよね。

 

・研究の目的を達成するための準備状況

 

普通、研究の目的を達成するために実験して考察するんだから、そりゃ研究そのものではないのか?と思うんですが...。必要な設備とか計算機があるかという設問かなと思ったんですが、それは次の研究環境で書くから違うし...。とりあえず予備実験をやっているかどうか?と尋ねていると考えることにしました。

 ちなみに前回のフォーマットでの類似の設問は、”本研究の着想に至った経緯と準備状況”でした。まぁこれも良く分からん設問ですが、いずれにせよ無闇にフォーマット変更するのやめてほしいですね。この変更でどれだけ多くの研究者が無駄な時間を浪費することか...。書くほうはもちろんですが、読むほうも慣れないと思うんですよね。フォーマットに上位互換は存在せず、ある面で良くなっても別の面で悪くなるところが絶対出るはずなので、それならば10年位は変えずに固定にした方が皆にとってメリットがあると思います。