時間返せ

 インパクトファクター2.5くらいの雑誌の論文を査読したんですが、まぁとにかくひどい。禁止になっているsupplemental fileが使われているし、リファレンスのフォーマットが雑誌の指定と合ってないところから始まり、実験方法は試験片の作り方が書いてなくて、さらに強度を計算する式が間違っており、実際にこの式に実験値を入れて計算すると、ダイヤモンドの強度の1000倍くらいの強度になってしまうはずなのに、グラフにでている値はそれっぽくなっているから、実験やっているかどうかも疑わしい。あと、考察のところはぜんぜんリファレンスをひっぱってないのでほぼ妄想レベル。まじで読んだ時間返してほしい。と思いつつ、自分の論文も気を付けないといけないなと思う今日この頃でした。