16時間断食3日目

 自分は間食を取ってしまいがちで、ちょっとでもおなかがすくとすぐに甘いものを食べてました。すると胃腸の休む暇がないんで、常に胃腸の調子が悪いし、なんか背中が痛いんですよね。それと胃腸が常に働いているせいか、体全体が休めていなくて常に少し眠い。人間ドックでは何も異常はないんですが。そこで、巷で話題の16時間断食を始めてみました。ダイエットに効くとか、オートファジーがどうのこうのと言われてますが、その辺りには興味が無くて、とにかく胃腸の調子を整えて、頭がイマイチ冴えないのを何とかしたいというのが自分のモチベーションです。

 16時間断食というのは、いつでもいいのですが24時間のうちの16時間はモノを食べず、残りの8時間で食物を摂取することです。8時間の時間帯に食物摂取の制限はなく、間食もOKです。起きている時間に断食を割り当てるのは辛いので、自分は20時から断食開始、翌日12時に断食終わりというパターンを採用しました。当初辛いと思われたのが朝の時間帯です。朝食と弁当は自分の担当なので、これを作るんですが、自分の食べられない食事を作るっていうのは酷な話だなぁと思っていました。しかし、意外とこれが辛くない。むしろおなかの中が空っぽの方が、食欲があまり上がらなくて辛くなかったです。

 また、お昼まで働きつつも断食って辛いなぁと思っていたのですが、これもいい意味で違っていました。ちょびちょび食べていると、ついつい食べちゃうんですが、前日20時から食事を断っていると、間食しようという気も起きないんですね。もちろん12時になって取る食事はすごくおいしい。

 問題は、8時間で3食分のカロリーを確保することですね。昼食と夕食だけで取ろうとすると、だいたい1.5倍食べないといけないので結構シンドイ。逆に言うと、1.5倍がツライから1.3倍くらいになって、結果的にダイエットになるから、痩せたい人には確かにいいかもしれません。自分は心置きなく間食を取れるという事で良しとしています。

 さて、頭が冴えるようになったかというと、これは今のところちょっと良く分かりません。もうしばらく様子を見たいと思います。