今の勤務地はいいなぁ...。

 今の勤務地は良いなぁと思うのです。大学のレベルは二流ですが、自分は三流だから十分です。特に事務手続きもそれほど大きな不便はないし、授業のコマ数もそれなり。研究費は運営費交付金でもらえる額なんてどこも同じなので、特に問題にならない。

 で、大切なのは立地だと思うのです。出張が多い仕事で、かつ自分が出張好きなので、のぞみの止まる駅の近くがいいのですが、これはバッチリ。国際空港にも1時間以内に到着します。あと、大きい大学だと、キャンパスがかなり郊外に移転してしまっていることが多いのですが、ウチはそんなことはありません。一方、都市部だと土地が高いので、職場の近くに家を建てられない(=通勤時間が長くなる)ですが、ウチの勤務地の近くは比較的土地が安いので、現実的な価格で買うことができました。

 あと、プライベートも大切です。子供を自然に触れさせたいのですが、比較的大きな公園が近くにあるし、海も山も車で15分程度で到着できます。交通の便の良さはそのまま帰省のしやすさにもつながります。私も妻も実家までの距離が飛行機を前提にしないと移動できないレベルなのですが、空港へのアクセスの良さはここでもプラスに働きます。

 妻の再就職も決まったし、給料が2倍でも多分異動しないんじゃないかなぁと思います。ウチは小さい機関なので高度な設備はないですが、最近はいくらでも借りられるし、借りる=出張だからむしろ嬉しい。大規模な総合大学とか私立のキャンパスとか雰囲気には憧れますけどね。