ボルボ V40 T3 (MY2017)のインパネ

 車のインパネって大切だと思うんです。車の外観を見る時間よりも圧倒的にインパネを見る時間の方が長いんだから。そんなわけでインパネの紹介。この車のインパネは3種類から選ぶことができます。

eleganceモード

f:id:maguro-taida:20171220174826j:plain

標準のモードです。左下の数字は外気温と平均燃費。瞬間燃費を移すこともできます。結構燃費いいでしょ?上のメータは水温。センターはスピードメータ、右はタコメータ。右下の数字は平均速度と現在時刻。GPSからデータを取っているようで時間を合わせる必要はありません。

 

ecoモード(だったかな)

f:id:maguro-taida:20171220175019j:plain

ほぼほぼeleganceと一緒だけれども、左の水温計がecoガイドになります。どういうロジックで動いているかは不明。アクセルを踏み込むと下がり、抜くと上がります。アイドリングストップ中はmaxになります。

 

performanceモード

f:id:maguro-taida:20171220175153j:plain

一番よく使ってます。速度が見やすいから(笑)。ちなみにメーターを変えても走行性能に変わりはありません。

 

ナビ

f:id:maguro-taida:20171220175246j:plain

不評のナビ。タッチパネル式ではなく、下に少し映っているテンキーで操作します。ハンドルのダイヤルでも簡単な操作はできます。操作性は確かに悪い。ただ、いいところもあって、タッチパネルじゃないから画面が汚れない(笑)。でも結構大事です。汚い画面は気分悪いからね。結局急ぐときはグーグルマップを映したiphoneをインパネに置いとくから使わないし。