妻に対しての文句①

 大みそかに他人の嫁さんの文句なんか聞きたくねーよと思うかもしれませんが、まぁまぁ聞いてくださいよ。きっと共感してもらえるはず。私の嫁さんは見た目は普通ですが、頭は切れます。そこがとってもいいところです。それでもやっぱり不満があります。

 

①出来立ての食事に対するこだわりが無い

 共働きということもあり、結構私も料理をします。私の食事に対するこだわりの一つとして、温かいものは温かい状態で、冷たい物は冷たい状態で食べたいというのがあります。なので、作る順番に気を配ります。つまり一汁一菜なら、汁物とおかずが同時に出来上がるように調整するのです。あと、食パンを焼くときもカリっとした触感が好きなので、サラダとかスープを合わせるときには、食パンは料理の最後に焼きます。

 なのに!妻は料理が出来上がるちょっと前に、洗濯とか掃除を始めて、出来上がってから「もう少しで終わるから待ってて―。」というんです。で、終わったころには、食べ物はぬるーい感じに、パンは湿気ってくたっとしてしまいます。なんだかなぁ。

 

②生協が好きすぎて困る

 別に私も生協が嫌いなわけではないんです。確かに添加物とか減らしてあるし、産地も信頼できるところを選んでいる点はいいと思います。でも配達してもらうんだから割高でしょう?コメとか別にスーパーでも一緒でしょ?スーパーで買えるものはスーパーで買えばいいじゃないですか?なんで生協でわざわざ買うのかと。思えばうちの母親も、なかなか欲しいCDを買ってくれないのに、生協のカタログに載っているCDは比較的購入のハードルが低く、それを利用して大黒摩季のCDを買ってもらった覚えがあります。生協には女性を引き付ける何かがあるのだろうか...。

 

皆様の奥さまはどうでしょうか。