お勧めのノートシステム

 手帳と仕事用のノートを統合できると便利じゃないですか?僕はずっと統合したいと思っていたんですが、一方は一年おきに更新の手帳、もう一方は2カ月ほどで一杯になるノート、統合は無理と思ってました。そんな中で、こんなノートカバーを見つけてかれこれ4年使ってます。

  外観はこんな感じ。

f:id:maguro-taida:20171217211507j:plain

 開くとこんな感じ(メーカーホームページより)。

f:id:maguro-taida:20171217211341j:plain

左右のポケットにノートを1冊ずつ入れられます。結果、こうなる。

f:id:maguro-taida:20171217211624j:plain

 左がスケジュール帳(手帳替わり)。右が仕事ノート。これで夢の統合が実現!左にペンホルダーもついていて便利。

 このスケジュール帳がまたいいんだ。

 

f:id:maguro-taida:20171217212042j:plain

中身のフォーマットはこんな感じ。B5サイズでマスが大きいので結構色々書き込める。あと左下に前後の月のカレンダーが入っていて、さらに祝日が書いてあるのもポイント高し。

 

 仕事用のノートも秀逸。

f:id:maguro-taida:20171217212555j:plain

上に下敷きが乗っかっちゃってますが、センターラインが初めから引いてあるので、左に今日の予定、右のメモ見たい感じで使い分けが可能。ところがもう生産中止なんだよね。ぜひ再販してほしい!ミドリカンパニーさんお願い!下敷きはコクヨのB5ノート用。これもいい。大分かすれているけどスケールがついている。結構重宝するんだよね。

  よかったらご参考ください。便利だよ!