招待講演

 福井で講演してきた。せっかくスタッドレスタイヤを買ったので車で移動。木之本あたりからかなり積もってきて、利根あたりはかなり積雪があった。ふっふっふ。さすがブリジストン、良く止まる。

f:id:maguro-taida:20171215213942j:plain

講演は半分グチみたいな内容だったんだけど、結構好評だったようで一安心。

 講演が終わった後はコーディネータの先生とお楽しみの飲み会。おきまりの鯖江かぐや姫にて。まずはおさしみ、おでん、白子。やっぱり福井の食べ物は旨いなぁ。ここの味を覚えると愛知とか岐阜の飲み屋はもう行けなくなる。

f:id:maguro-taida:20171215213444j:plain

 次はセイコガニ。セイコガニっていうのはズワイガニのメスで、中に卵やら味噌が入っていて、これと身と一緒に食べるのが本当に美味しい。

f:id:maguro-taida:20171215213545j:plain

〆はお茶漬け。へしこも入れて崩して食べる。ウマスギ

f:id:maguro-taida:20171215214053j:plain

 教育から研究、趣味まで普段はできない話ができて大満足の出張だった。これで講演料までもらえちゃんだから申し訳ないね。