出張のような観光のような

 成田に工場のある会社で打ち合わせをすることになったので、東京から一路成田へ。出発前に大井町のホテルからパシャリ。大井町のホテルからパシャリ。こうやって見るとやっぱり東京は建物がきれいだな。正面のマンションの最上階の部屋、いくらすんだろ。

f:id:maguro-taida:20171223092946j:plain

 電車に揺られること一時間ちょっとで成田に到着。特急で行きたいんだけど、近郊地扱いで交通費が出ないので快速で移動。まぁでも悪くない。出張中は電話とか余計なノイズが入らないのであれこれ思案にふけるには最適だと思う。

f:id:maguro-taida:20171223093257j:plain

 待ち合わせ時間より1時間も早く着いたので、暇つぶしついでに地図を見てみる。

f:id:maguro-taida:20171223093336j:plain

 あ、成田山の成田って、成田市の成田なんだと気が付く。歩いていける距離みたいだし行ってみることにした。

f:id:maguro-taida:20171223093456j:plain

途中の道がクッソせまい。どうも東京の周辺の町の道はどこも狭いね。まぁ、それが都会ってことなんだろうけど。

f:id:maguro-taida:20171223093602j:plain

参道に出た。おぉ、なかなか楽しそうだ。出ている店はうなぎ屋、漬物屋、羊羹屋が多い。あとで打ち合わせ先の会社の人に聞いたのだけれども、この参道がうなぎのようにぐねぐね曲がりながら登っていくので、商売関係の人が縁起がいいと訪れることもあり、ついでにうなぎが名物になったらしい。決して、成田でウナギがたくさんとれるわけではないようだ。

f:id:maguro-taida:20171223093937j:plain

 旨そうだがちと高いのと、昨日結構食べたので腹が減っておらず断念。

f:id:maguro-taida:20171223094045j:plain

 20分ほど歩いて成田山に到着。着々と初詣の準備が進んでいた。元旦は混むんだろうなぁ。てか、もう今年も終わりか。

 この建物の中ではお坊さんが講話をしていた。人を妬む暇があったら自分を磨けみたいなことを言っていたと思う。まったくもってその通り。でも、人は弱くて妬む方が楽だから妬んじゃうんだよねぇ。

f:id:maguro-taida:20171223094500j:plain

 打ち合わせが終わって駅に戻ってから目についたのでパシャリ。”新幹線で”ってのがなんかやらしいなぁと思っていたら、よく見ると左上に...

f:id:maguro-taida:20171223094557j:plain

 確信犯。

f:id:maguro-taida:20171223094623j:plain

 ちょっと話は変わりますが、今回の出張は改造したリモワをデビューさせました。何を改造したかというと、車輪。純正の車輪は硬くて耐久性があるようなんだけれどむちゃくちゃウルサイ。そこで、車輪をこのサイトでホイールを買って交換してみました。

www.change-wheel.com 結果は大正解。前のホイールだと早朝にアスファルトの道路上を転がすのも気が引けるくらいうるさかったのだけれども、交換後は非常に静か。容量優先で2輪買ったけど、4輪に買い替えようかと思っていたので、このホイールのおかげで僕のリモワは命拾いしました。2輪のリモワ使っている人はお試しあれ。