萌芽は良いところまで行ってたみたい。

 科研費の電子申請システム上に萌芽の審査結果が開示されてました。結果は

 

小委員会における採択されなかった研究課題全体の中で、上位20%に位置していた。

 

だそうです。

 

 私は割と悲観的なので、というかそもそも、萌芽って本当は若手と基盤のどちらか出せばいいんだけど、執行部から文句言われるから渋々出すみたいなカテゴリなので、かなりテキトーな申請書が多いと思うんですよね。本気の申請書は25%くらいしかないんじゃないかな。だから多分この20%を出し抜くのは結構大変なんじゃないかという気もする。まぁ、まだ基盤が3年残っているので、今年はもう少しだけイジって出してみよう。

 ていうか、もう8月か。時間の経つのが早いな...。