これが大学教授というものかぁ

 ある日の夕方、学科長から電話がかかってきた。

 

学科長:「まぐろ君、今週の土日に学会の支部大会があるんだけど、私忙しくて行けないから代わりに行ってポスターセッションの審査員やってくれないかな?」

まぐろ:「いやー、ちょっと研究室の立ち上げでお金が無くて旅費を確保できないんですよ」

学科長:「そんなの何とかなるよ。そろそろウチが主催になる順番も回ってくるから勉強ついでに行ってきなさい。」

まぐろ:「は、はい...。」

 

 うむむ...。週末の土日にいきなり学会行ってこいとか、旅費が無いのになんとかせいとか、教授って結構無茶言うんだなぁ...と、カルチャーショックを受けました。というか、アンタの代わりに行くんだから旅費くらいだしてよ。こういう何のために行くんだかよくわからない旅費を捻出できる予算は限られているので、数万でも痛いのです。まぁでも学科長は確かに雑用が多くて大変そうだし、まぁ仕方ないか。