育児中の夫婦円満のコツ

 一泊二日の出張から帰ってきたら、嫁さんが

「今日の夕食はまったく作っていない。」

と、言い出した。ついでに体操座りで

「あー、もう疲れたよぉー。」とうつむき加減で言い出す始末。気でも狂ったのかと思ったが、やっぱり一人育児で疲れているらしい。こっちも出張で疲れてるよ!と言いたいところだが、ここはグッと我慢して、右を殴られたら左も殴られてしまえではないが、「えーでえーで」と宥めつつ、夕食を作って、食後はお土産のお菓子をお皿にのせて、お茶付きで出して、食事の後片付けと、翌々日までの食事を作っておいた。そしたら機嫌が良くなってきた。単純なヤツめ。

 こういうシチュエーションで両方が「疲れた」と言い出すと、まず双方譲らず、総力戦になる。幸運にもこちらはそれほど疲れておらず、余裕があったので、今回は譲った。昔不妊治療してた頃は両方に余裕が無くてよくケンカした。余裕がある時は積極的に譲るのが夫婦円満のコツであろう。まともなパートナーなら、そのうち向こうも譲ってくれるはずなので。