行ってみなけりゃわからないけど

 大学の交流協定の関係で、韓国に学生を連れてシンポジウムで発表させて、自分も発表して、最後は締めの挨拶をすることになりました。

 

 偏見はよくないけれども、両国間のこういう状況があるし、エアチケットはフライトの日が近づくほど値段が下がるという、「論より証拠」的な現象も起きているので、やっぱりあんまり気が乗らない。前のヨーロッパ出張は観光とか食事に魅力があったので、ウキウキして地球の歩き方なんか買っちゃったりして、準備自体が楽しかったけれど、今回はまるでやる気がない。そういやウォン準備しないとなとか、あっ、simカード買ってないとか、パスポートのこと忘れてたとか、直前になって気が付くほどやる気が出ない。

 

 締めの挨拶(closing remarkというらしいです)も英語どころか日本語でもやったことがないから、原稿づくりにかなり苦戦中。発表の原稿も合わせて、投入した時間は片手では足りない。まぁ、一応海外なのである程度の手当てがつくから、それで良しとするしかないかな...。帰ってから新しいネクタイでも買おうか。