いいアパートなのにケチ

 我が家(の思想)は賃貸派。理由は引き継いだ実家で極悪地主ともめて裁判で車一台分くらいふんだくられて、手元に現金があったほうが絶対に安心できると思ったから。

maguro-taida.hatenablog.comとはいえ、共働きなので少しいいアパートに住んでます。旭〇成のへー〇ルハウスのアパート。ペアガラスが入っていたり、断熱材がしっかりはいっているせいか、フローリングの床をはだしで歩ける。前の大〇建託のアパートは冷たすぎて歩けなかった。

 ただ消耗品関係が猛烈にケチ。何か所かに最初から電灯が付いていたんだけれども、これが全部白熱電球。2,3カ月に1個切れる。

f:id:maguro-taida:20180106133009j:plain

写真はもうLEDに変えた後だけど、こういう電灯が10か所近くある。どうせそのうち引っ越すし、また白熱球にかえようかと思っていたけど、10か所もあると故障頻度も10倍になるので、極めてめんどくさい。

 そこで、何か所か間引いて、さらにLEDにすることにした。早期引っ越しになるかもしれないけど、ならんかもしれんし、なによりいちいち買いに行くこと、なかなかこない燃えないゴミの日まで切れた電球が目の前にあるのも精神衛生上良くない。変なところに置いておくと踏んづけてケガするかもしれないし。

 さらに最近はメーカーを選ばなければLEDは安い。LEDは高い...、というのは「イメージ」ですね。考えてみれば、半導体プロセスで一気に作れるダイオード素子よりも、あきらかに蛍光灯の方が作るのが手間がかかる。素材は安いかもしれないけどね。それに、水銀をもう使えないとか環境規制もあって、蛍光灯だってそんなに原材料費が低いとは思えない。で、購入したのがこれ。

 6個で2600円。無茶苦茶安い。それとアイリスオーヤマ

 これを買った。

f:id:maguro-taida:20180106133730j:plain

交換された白熱球。全部で8個ある。40 Wなんで、これが全部点灯すると320 W。下手なエアコンよりも電気を喰っている。LED化で1/10くらいになるから、280 Wくらいの節約になるはず。妻が電気をあんまり消さないので、1日2時間つけているとすると、1カ月で60時間。てことは、280×60÷1000=16.8 kWh/月。1 kWhで20円とすると、1カ月で336円浮く。10カ月くらいで元が取れて、かつ球を買いに行く手間も無くなってかなり有意義な投資となった。