想像を絶するバカ①

 東大とかハーバードには想像を絶する天才がいますが、わが町には想像を絶するバカがいます。コイツとか。

f:id:maguro-taida:20180112221817j:plain

中身の入った紙コップをエレベータの手すりにおくバカ。ただゴミをごみ箱まで持っていくことから逃れるだけでなく、さらに人に迷惑をかけないと気が済まないバカです。普通の人は気分が悪くなるし、掃除する人は床だけでなく手すりまで拭かないといけない。ホント、こういうバカは〇んだらいいと思います。というか、こういうことを思いつく発想が想像を絶する。

 その後にそれを上回る知的バカを見つけました。人の自転車のカゴの中にゴミを入れるバカです。これ、よく考えてみるとすごく知能派だと思いました。なぜなら、そのゴミを入れられた持ち主は、そのゴミをその辺に捨てれば、自分自身も良識を欠いた行動をとってしまう、つまりバカの一員に引きずり込まれることになる訳です。一方で、自分のごみでもないのに得体の知れないゴミを手で持ってごみ箱に捨てに行くのも気持ち悪い。コイツは一般人を良心の葛藤で苦しませる知的バカです。ごみを捨てるという義務を放棄するだけでなく、赤の他人にそんな精神攻撃を加えるバカ。ホント腹立つ。結局そのゴミは持って帰って自宅のごみ箱にすてました。一応教員なんで。あぁ、でも腹立つ。多分犯人は近所の学校の学生だな。

 バカバカ書いていたらなんかゲシュタルト崩壊してきたな...。