デフォルト設定(技術系国立大学法人試験情報2)

さて、参考までに試験を受けた私の状況を簡単に紹介します。

・受験時の身分:東証一部上場企業 機械設計技術者 4年目(平成21年現在)
・最終学歴:修士(宮廷)
ここまでは受験者の中でも恵まれているのでしょうね...。

・勉強開始時期:3月末
これが大変でした。なんせ5/17の一次試験まで1ヶ月半しかない状況。ここから試験当日まではまさに地獄でした。二度とやりたくありません。

受験のきっかけ
 希望とまったく異なる職務内容、盆も正月も無い勤務体制、古いしきたり、古いCAD、サービス残業etc...と会社に嫌気が差していたある日、無理な命令で一週間ほど朝の6時から翌日3時まで働かされるハメに陥り、これ以上ここにいたら死んでしまうと思い、わらにもすがる思いで転職先を探しました。しかしながら、リーマンショックに端を発する不況で、まったく転職先が見当たらない...。そのような状況の中、学校の恩師に勧められ受験勉強を始めました。