DMM英会話を続けてみての感想

 DMM英会話を始めて約1年。レッスン時間は4300分になりました。ですが、なかなか上達した感じがありません。ちょくちょくブランクがあったのも良くないと思うのですが、やはりモチベーションの無い状態で、いやいや続けていてもダメなようです。もっと言うと、具体的に自分が英語を使いたいシチュエーションをイメージして、どんな会話をしたいか事前にイメージして授業に臨まないと、必要なボキャブラリーとか文法が身につかないので、上達、すなわち、頭で思ったことをすっと英語に出せるようにならない。

 教材が提供されていて、それはもちろん予習するのですが、これだけでは不足しているようです。discussionとかvocabularyの上級コースをひーこらいいながら辞書を引いて予習して授業を受けてきましたが、やはり上達があまり見られない。上達の定義を自分の中でしっかりと定義しないとダメみたいです。

 結局、英会話をマスターしようと思ったら、まずはどんな状況で英語を使うのか、例えば留学生と雑談するとか、留学生をどこかに連れていくとか、留学生に作業させるとか、そういうシチュエーションを想定して、そのシチュエーションで生じうる会話をあらかじめ考えて、DMM英会話の教師にフリートークをお願いするというのがいいのかなと思います。ただ、ここまで前もって準備するのがしんどいんですよね。来年度は留学生を受け入れようかな。