UQwimaxの経済的効果

 UQwimaxを入れて2カ月以上経過したので、経済効果をまとめてみたい。

我が家に導入したのはコイツ。

www.uqwimax.jpイニシャルコストはほとんどかからなかったと思う。むしろヤマダ電機で15,000円分のキャッシュバックをもらえるのでむしろプラス。ランニングコストとしては4,380円/月。ここだけでみると赤字なのだが、これを導入することで浮いたコストがある。それがスタバ代。我が家ではこれを入れるまでネットができず、ネットをすることを口実に毎週スタバに行っていた。毎回1000円近くかかるので、これだけで月当たり4,000円近く浮いた。さらにアマゾンプライムに入ったのだが、これのおかげでゲオにDVDを借りに行かなくなった。アマゾンプライムは年間4,000円、月あたり400円程度かかるが、ゲオに行くガソリン代やらレンタル代、ゲオの帰りによく買っていたコンビニのデザート代も浮いて、トータルではプラスになっていると思う。行って帰ってガソリン2Lで300円、レンタル代500円、デザート代300円とすれば、1,100円-400円で600円プラスになるはず。あとはDMM英会話をウチでもできるとか、仕事の資料探しがはかどるとか色々メリットがあった。ということで、UQwimaxはなかなか有意義な買い物であった。

 ちなみに光回線を引かなかったのは、たぶん転職で引っ越すことが確実と思われるから。このへんだとコミュファが安いが、東海地区から出てしまうとサービスエリアの外に出てしまうので解約せざるを得ない。我が家の使い方ではUQwimaxで速度的には充分だったので、どこでも使えるUQにした。ちなみに1/28 18:00の時点で7.2 Mbps。